福祉の職場にある魅力を見つけてみよう!

福祉の職場にある魅力を見つけてみよう!

インターン内容

【福祉の職場にある魅力を見つけてみよう!】
午前中は施設案内、午後は彦根学園内での利用者支援を行っていただきます。
最後は担当の職員、総務部職員との座談会を設けています。

当法人でのインターンシップに参加すると…
・日々の仕事の中で、一人の利用者の人生にたくさんの人が関わっていることが分かります。
・人との関わりを通して、触れ合いを実感できます。
・施設案内で、視覚に頼らない生活の工夫を知ることができます。
・コミュニケーションの方法は言葉だけではないことを知る機会になります。
・ノルマがなく、チームワークで支援ができます。
・即実践型なので、働くイメージを持つことができます。

インターン情報
体験時間:9:00~17:00
体験内容:利用者支援、座談会
実施時期:11月, 12月, 1月
交通手段:最寄り駅から実施場所まで歩いて来社してください。

企業の紹介

社会福祉法人青い鳥会
業種業界:医療・社会福祉・教育
アクセス:〒522-0201 滋賀県彦根市高宮町2671番地
https://hikogaku.com/

当法人は、昭和34年の設立以来、主に盲重複障がいをもつ人たちの生活全般にわたる支援と福祉の向上に努めてきました。
私たちが目指すのは「利用者の願いに寄り添うこと」「職員の想いを追いかけること」「地域に根差して、繋がること」。
利用児者に日常の幸せと笑顔を届けようと、日々を一緒に過ごしています。

そして60年余り経った今も、その思いは同じです。
これからも家族が安心でき、利用者が穏やかに暮らせる場所を提供し、利用者に寄り添った支援、その人なりの自立と元気で明るく楽しく主体的な生活を送ることが出来るような支援を行い、視覚・知的に重複障がいのある人たちが安心して暮らせるような社会の実現を目指します。

そんな当法人でのインターンシップは「福祉の分野で人の役に立ちたい方」や「人の支えになりたい方」に是非来ていただきたいです!!
多角的な事業を展開している当法人では、様々な障がい児者との関わりを体験することができます。
人とのコミュニケーションが好きな方にはぴったりの職場です。

お申し込みはこちらから!

下記のボタンをクリックして、お申し込みください。
また、お申し込みフォームでは「社会福祉法人青い鳥会」を選択して下さい!

お申し込みはこちら!

お問い合わせ

しがプロインターン事務局(しがジョブパーク内)
担当:馬場/渕田/菅原
TEL:080-9608-2300(専用窓口)
Email:intern★shigajobpark.jp
(★を@にかえて下さい)

関連記事

  1. 【参加者インタビュー】初めてのインターンシップ!

  2. 介護のお仕事1日体験

  3. ロボット化!と人の役割を見る工場見学

  4. 実際に利用者様と触れ、体験してみよう!

  5. 【土曜受入れ歓迎】先輩スタッフと一緒に「1日現場見学」

  6. ものづくり現場を間近に見られるチャンス!